ハーメルン
異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず)
第32話 紫の 馬で道行く おぼっちゃん

うちの下の兄貴は変な人だ。

仕事もせず、就学もせず、特に目指しているものもない。

毎日なんとなく遊んでいるだけなのだが、不思議と友達が多くて金回りがいい。

酔っぱらいでどうしようもない人なんだが、なぜか人からは嫌われない。

そんな下の兄貴のシシリキが、俺に頼み事をしてきたのは先週の事だった。



「なぁ頼むよ弟よ。馬作ってくれよぉ、馬鹿っ速い馬さぁ~」

「だから今忙しいんだって、学校が大変なんだって」

「お前にしかできないんだよぉ、兄を助けると思ってさぁ、お願いだよぉ~」

「3ヶ月後なら暇だから、その時にね」

「来月遠乗りがあるんだよぉ、南町のファサリナ先輩とかも来るんだって、目立ちたいんだよぉ~!」

「だめだめ!我慢しなさい!」



俺のズボンにすがりついてくる兄貴をなんとかいなす。

ファサリナ先輩といえば、俺も一回会わせて貰ったことがある。

金のリーゼントに青の色眼鏡をかけた強面で、馬宿の跡取り息子だ。

町の祭りの屋台や催し物を仕切ってる団体にいて、兄貴もそこに入ってるらしい。



「粉挽きのバイコーン使いなよ」

「今回はでっかい遠乗り会だからもっと派手なのがいいんだよぉ~」

「遠乗りねぇ……」

「あ、そうだ、すげぇ奴隷の当てがあるからそれで交換でどうだ?」

「いやいや、奴隷はもう間に合ってるよ」



もう何百人いるかわからないぐらいいるんだよ。

最近は各地から勝手に欠損奴隷が回ってくるようになって、やらせる仕事もこっちが作らなきゃ間に合わないぐらいなんだ。



「まあ聞けよ、なんと昔芝居小屋で女優をやってた女が友達のとこにいるんだって。貸しがあるから、俺が言ったらたぶん譲ってくれるからさぁ~」



何っ!と身を乗り出しそうになるがグッと我慢だ。

ぶっちゃけ欲しいけど、芝居にも色々あるからなぁ。

それこそ平民が劇場を借りてやる平民芝居なんてのもあるぐらいなんだ、期待はできない。



「うーん、芝居経験者かぁ」

「南町のクバトア劇場で歌劇の主役もやったことあるらしいんだけどさ、顔怪我しちゃって借金払えずに売られたんだよ。お前なら治せるだろ?」

「クバトア!?」



思わず兄貴に掴みかかってしまった。

クバトア劇場といえば名門だ!!

出物に違いないぞ!

……でも正直今はそれどころじゃないんだ、ここは涙を飲んで断れ!俺!



「おうよ、あのクバトア劇場よ!なっなっいい話だろ?頼むよ、このと~り」

「しょうがないなぁ!今回だけだよ……」



結局頭を下げる兄貴に即落ちで了承を告げてしまった。

コレクション欲には勝てなかったよ……

その後も足が多いやつがいいとか、(つの)は角度つきで黄色がいいとかいう兄貴の注文を聞いて、俺は謎の敗北感と共にトボトボと学園に向かったのだった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析