ハーメルン
こあパチュクエスト3(東方×ドラゴンクエスト3)
パチュリーが鎖鎌を握った!!

 二人は奥に進み、前回通過時はスルーした宝箱から32ゴールドを回収。
 さらに進んでいくと、モンスターと遭遇した。

「一角ウサギね」
「でも何だか驚いている様子ですよ」

 モンスターは驚き、戸惑っている。
 先制攻撃のチャンスだ。

 カマこうげき!!

 とばかりにパチュリーの鎖鎌が一角ウサギの喉笛を掻き切り一撃で絶命させ、

「call me queen!!(女王様とお呼びっ!!)」

 小悪魔のトゲのムチが唸り、残り3羽の一角ウサギを打ち据える!
 その先端は音速すら超えるというムチの範囲攻撃、触れれば皮膚が裂け、肉が爆ぜるトゲのムチの攻撃フィールドに痛打され、即座に全滅する一角ウサギ。
 しかし、

「やっぱり素早さは上げるべきでは無かったのかしら? 後攻攻撃のパターンが崩れているわね」

 パチュリーはつぶやく。

 ドラクエにおいて、素早さが高いということは必ずしもいいことばかりであるとは言えない。
 逆に低い方、行動順位が遅い方が有利な場合もある。
 今回は問題なかったが、本来なら小悪魔がグループ攻撃をかけた後に、倒しきれなかった敵に対しパチュリーが止めを刺す、とした方が効率的に敵を倒せるのだ。

 一方、小悪魔は、

「レベルが上がりましたー」

 この戦闘の結果、レベルが上がっていた。
 ヒットポイントやマジックパワー、各能力値が上昇したが、さらに、

「ヒットポイント回復呪文、ホイミを習得しました!」

 これが大きい。

「これまでメラだけしか使えなくて使い道のなかったマジックパワーがようやく役立つようになりましたー」

 ということ。
 そして小悪魔は思い出す。

「そういえばパチュリー様、前に勇者のメラにも使い道があるって仰ってましたけど」

 普通であれば物理攻撃していた方がダメージが高くなる勇者で、一番攻撃力の低い単体攻撃呪文メラの使い道はというと、

「人面蝶は幻惑呪文マヌーサで、こちらの物理攻撃の命中率を半分に引き下げるけど、そうしたら確実に当てられるメラによる呪文攻撃に切り替えるといいってわけ。人面蝶はそのままでも通常攻撃を回避することがあるモンスターだし」

 半分の確率で攻撃を外すよりは、ダメージは多少減っても必ずヒットする呪文攻撃の方が速く敵を倒せるというわけである。

 しかし、

「それもホイミを習得する前までの話だけれど」
「ホイミを使えるようになりさえすれば、多少攻撃を外して戦闘が長引いたとしても、回復のためにマジックパワーを温存させておいた方が良いという話ですね」
「ええ、マジックパワーをケチって戦闘を長引かせた結果、かえって治療に必要なマジックパワーが増える、というケースもあるけど、序盤の戦いでは考えなくても大丈夫でしょう?」

 まぁ、今後冒険を進めて行くとそういったことも起こり得るので気を付けねばならないが。

「あと考えられるのは、味方にヒットポイントが危険なまでに削られている者が居て、攻撃を外したら死亡する可能性があるっていう場合かしら」

 その場合も確実に当たるメラで倒してしまった方が良いだろう。

「逆にホイミを覚えていない段階でも、グループ攻撃が可能なトゲのムチを装備させた場合に敵が大人数のグループなら、命中率が半分になっても全体で見れば当たる確率は上がり、与えられるダメージもメラより上になるケースも考えられるわね」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析