ハーメルン
【外伝開始】メソポタミアの冥界でエレちゃんに仕えたいだけの人生だった…。

 《名も亡きガルラ霊》が言葉を終えたその瞬間、ギルガメッシュ王の口角が笑みの形に歪む。
 これは、そう―――

「面白い事を(のたま)ったな、雑種」

 命がけの綱渡り(ガチ)を行う道化を見る目だ。
 ですよね、エレちゃん様の使者だろうがここから先は言葉一つ間違えたら多分首チョンパ喰らいますよね。そうなったらこちらは(言葉と定義が正しいか不明だが)死にますよね。

「つまるところ貴様の目的は地上における鉱石採掘への介入…それに(かこつ)けたエレシュキガルの信仰獲得辺りか。今のあやつは如何に強大な権能を所有しようが、その職掌は冥府神の枠を出ぬ。畏れられども、慕われはしまい。これ以上の信仰を得るのは難しかろう。
 だが此度の介入をキッカケに奴が新たな側面を得られればあるいは…と言ったところであろう?」

 ……………………まあ、なんだ。分かり切ってはいたことだが、やっぱりこの王様はヤバイな。
 (恐らくは)滅茶苦茶強い腕っぷしよりも、全てを見通す千里眼じみた洞察力の方がこちらにとっては間違いなく恐ろしい。

「貴様の主ともども、随分と無理を言っている自覚はあるか? 如何にエレシュキガルが己が財宝だと喚こうが、鉱石の採掘ははるか昔から地上の民によって行われてきた生業。いきなり贖いなぞ求めようともはいそうですかとはなるまい。
 そも如何なる理屈を以て、採掘する鉱石を己が財と主張するつもりか」

 うんまあ、ウルク側…というか地上側の既得権益に踏み込むかなりギリギリな発言をしている自覚はある。
 でも本気で冥界を発展させようと思ったら危ない橋の一つや二つ、渡らなければ始まらないんだよ。なにせ冥界だ、粘土が食事で埃がご馳走とか揶揄(やゆ)された土地なのだ。
 ある物全部使い倒して、ようやく目が出るか。それくらいに厳しい、正直に言えば現時点では博打が成立しないくらいに勝算の見通しが立たない話なのだ。
 だからいちいち自分の命(死んでるけど)など惜しがってられる状況じゃないんだなぁ(決意)。

『我が女神、エレシュキガルの職掌は冥府、(あまね)く大地の暗き場所に及びます。故に大地の底に眠る宝玉、鉱石は即ちエレシュキガル様の所有物。我が女神の財を掘り出す者に然るべき処置が必要であると、そう申し上げております』

 The・言ったもん勝ちパート1である。パート2が出てくるかは知らない。
 エレちゃん様にも確認したが、大地に埋蔵された各種鉱石の所有権について領分は曖昧だ。確定していない、と言うべきか。
 だが先ほど口上を述べたように、エレちゃん様の領分は冥府。つまり地下こそが彼女の版図であり、そこに埋まっている物は何であれ彼女の所有物であるとも強弁出来る。
 そしてエレちゃん様自身は自覚がないようだが、彼女は多少の強引な物言いも周囲に認めさせるだけの強力な権威の持ち主だった。

「フン」

 それは地上における『人』を代表するギルガメッシュ王であっても変わりはない。《名も亡きガルラ霊()》が未だに威圧感たっぷりのギルガメッシュ王から消し飛ばされていないのは、その部分も影響しているはずだ。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/2

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析