ハーメルン
男性Vがコラボするってよ【完結】
【再戦!】マ〇クラG・I【スペルバトル!】①

『わかってんでしょうね?』
「ウッス! 自分心得てるんで。しっかりやらせていただきやすウッス!」

コメント
    :おはキリー
    :待ってた! ¥250
    :またよくわかんないこと言ってる
    :ツンツンキリちゃん助かる ¥30000
    :マグマダイブニキちっすちっすw

『みんなおはキリー! サクラフィ所属の大島キリですっ。あ、赤スパありがとねっ! 告知してた通り、マ〇クラG・Iコラボ第二弾ということでっ。今回もコイツ呼んだよー!』
「コイツて。雑じゃないスか?」

『え? なに、文句あんの? マグマダイブニキさん』
「アッ、いや無いッス。サーセンした! ってことでね、またお邪魔しますー。ヴァーチャルシップ二期生、男性Vマグマダイブニキこと暁ヒビキです!」

 ついに配信が始まり、コメント欄が賑わいだす。配信方法は前回とほぼ一緒で、向こうの枠に俺がゲスト参加する形だ。画面にはちょっと吊り上がり気味の大きな瞳、薄桃色のツインテール。小柄な身体に華々しい袴をしっかりと纏った2Dキャラクター、Vtuber大島キリが映し出されている。ちなみに背景は火山っぽいイラストになってて、周囲の溶岩溜まりからサムズアップした腕が突き出ているのが分かる。ハイ、僕ですね。

コメント
    :それでいいのかww
    :あんだけ変態プレイ魅せてオチがあれじゃしゃーなし
    :溶岩遊泳野郎はどうしたら燃やせますか?
    :追い打ちかけようとしてるリスナー居て草
    :キリちゃん辛辣ゥ

 毎度のごとくコメントの反応を窺うと、予想以上に好意的なチャットが多かった。よしよし、これは狙い通りと言っていいだろう。大島さんとのコラボで常に警戒すべきは向こうのガチファンな訳だが、そういう人にも受け入れてもらえるような関係性と建前。要するにブランディングを、SNSを通じて今日まで密にしてきたのだ。

 前回コラボや俺と大島さんのSNSを見ていた人に、たぶん俺たちは"マ〇クラG・I専用ケンカ友達"と映っているはずだ。そもそもG・IMODは、視聴者側の需要が非常に高いコンテンツである。原作が大人気だからね。しかも配信やら投稿の総数がめちゃくちゃ少ないからさらにそれを助長してる。なら何故動画が増えないのか? ムズ過ぎるからである!

 それでも俺と大島さんは互いにガチ勢を自称するほどやり込んでおり、配信頻度もG・Iに限れば上位に入る。Vtuberの中ではこの二人だけ、と言っても過言じゃない。

 つまり、ライバーとG・Iコラボしたきゃこの二人でするしかない、という大義名分が成り立つのだ。だから、大島さんのガチ恋勢も声高にコラボを批判したりしない。『暁ヒビキ以外のライバーとコラボすればいいのに』が使えないのだ。その上こっち側に大島さんと不必要に接近する意図が無いし、向こうもこちらの要望に応じてツンツンしてくれる。叩かれる要素は出来るだけ潰しているのだ。

 コラボ相手に尖った態度をとるってのはアイドル路線のライバーにとっちゃ諸刃の剣みたいなものなのに、大島さんは快諾してノってくれていた。ありがてぇね……ありがてぇけど迫真過ぎません? もうちょっと柔らかくていいんスよパイセン!

 まぁそういう入念な下準備が功を奏したってことだ。G・IMODコラボに限定すれば、今後あまり肩肘張る必要もないだろう。リスナーも忖度抜きに、きっちり決着つけるとこが見たいってコメントも多いしな。いや前回の結末を忖度だと思ってる人間は居ないだろうけど。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析