ハーメルン
ようこそ邪悪な教室へ
Like Hogwarts

俺、浅井虎徹としては意外と珍しいブチ切れ&怒鳴りで疲れた日の夜、龍園からのメッセージが来ていた。

【龍園 翔】:何があったか説明しろ

うーん……めんどくさいっちゃ……。でもまぁDクラス選抜基準っぽいやつは伝えておいた方がいいな。……でもチャットだとあまりにも面倒だな。電話してみるか。

「…………あ、龍園?もしもーし」

「……説明しろ」

「何を?」

「今日図書館であったことに決まってんだろうが」

うん?なんかイライラしてる?めんどくせぇやつ。

「えーっと……、アルベルトと2人で普通に勉強してたら、Dクラスの人間が来てたんだよね。でもそいつらがすっげぇうるさいから見に行った感じ。それでそういや偵察してくれ言われてたなーってのも思い出してね」

「……で?」

「んで盗み聞きしてたら、堀北とかいう女が一緒に居た男子達に『勉強できないなら退学しろ』みたいにアホ言ってて、勝手に勉強会が崩壊してたって感じ」

「……その後は?」

「その後?あぁ、堀北にムカついたから『お前が出てけよ』とか言いまくったんだよね。図書館の人に大声をめちゃ怒られちゃったよ」

「ハァ……。勝手に騒ぎを起こすな」

「はぁ……?お前の部下でも無いんだし、いちいち『これから騒ぎを起こしていいでありますか!?サー!』なんて確認取るわけ無いじゃん。バカか?」

「チッ……」

「あ、その代わりって訳じゃないけど、櫛田と話しててDクラスの選抜基準みたいなの分かったと思うよ」

「……言ってみろ」

徹底して偉そうなやつだな。「教えてくれ」とか言えや。

「えーっと、多分2パターンある。『優等生だけど欠点があるタイプ』と『劣等生だけど一芸があるタイプ』って感じ。短所か長所があるって感じだと思う、んでもって長所は勉強以外のなかなか評価しにくい項目とかなんじゃないかな」

「……なぜそう思った」

「俺が知り合ったDクラスってのは櫛田と平田だけだったんだよね。だからそもそも『Dクラスは不良品の集まりだ』なんて言われたってイマイチ分からなかった訳よ、2人共かなり優秀そうに見えたしね。社交性で見たらこの2人に勝てそうな人間、Cクラスに多分居ないじゃん。……お前もちょっとは見習えよ」

「うるせぇ。続けろ」

「でも確かにDクラスが騒がしい小学生の集まりみたいな様子だったのも見てたから、まぁ劣等生も結構多いのかな……と思ってた訳よ。で、今日の騒ぎで須藤?とかいうやつが運動は相当出来るみたいな話を聞いたのね。だから、運動だけはピカイチで優秀みたいな奴が居るなら……で仮説を立てたって訳」

「他にサンプルはあんのか」

サンプル?例だっけ?

「えーっと……『一芸劣等生タイプ』としては、その赤髪の運動は出来るらしい須藤、んで今日居た、名前忘れたけど、2人は勉強も運動も出来ないけど社交性があるらしい。ってか、これに関してはそもそもDクラスに成績悪い生徒だらけってのも判断材料にして良い気がするんだよね」

「欠点があるヤツは?」

「代表例は堀北、勉強も運動も出来るらしいけど、性格が超クズ、ドクズ。人間失格だなあれは、社会出ても恨まれて殺されかねないレベルだぞマジで。龍園お前の方がまだマシかもしれない異常なレベルだよ」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析