ハーメルン
銀河の灯火の下
ひび割れる声、音

Zzz…
「んー…」
雨よけの上で目を覚ました。
なんだか喧しい音がする。
段々と意識が覚めて行く。
「(何でここ来たんだっけ…)」
思いだす。
「(朝起きて…朝食食べてて…、
そんで叱られて…)」
そこでようやく思い出した。
「式典!!」
今日は年一回の式典で帝都は1日中祭りだ。
ハッとして城下の街を見ると、
かなり賑わっていた。
異国の人々も沢山いる。
身をひねって雨よけから
窓枠に飛び込み、自室から飛び出した。
広い廊下を駆けて大広間を突っ切り、
城の外に一直線に向かう。
あと少しで出口の曲がり角で、
誰かにおもいっきりぶつかった。
反動で尻餅をついてしまった。
「いててて…」
「おい大丈夫か?ステラ。
ちょうど探してたんだ」
ぶつかったのはルチェット兄さんだった。
「ほら」と言いながら手を差しのべてくれる。「大丈夫だよ、一人で立てるから」
そう言って立ち上がる。
「で?探してたって?」
「式典のパーティーの準備、手伝ってくれ」
「えぇ~?」
式典の際には城の中にある大きなダンスホールで
パーティーが行われる。
その他様々な時にダンスホールが使われ、
パーティー等の時にはいつも
テーブルやら料理やら食器やら飾り付けやら、
その準備で城内は大忙しになる。
「手伝わないと、また父様に叱られるぞ?
「手伝いもしないで何してたんだ!!」ってな」
下手な声真似をしながら兄さんが言う。
「はいはい分かったよ行くよ、はぁ~…」
深いため息をもらしながら渋々兄さんに
ついていく。
「そういえばさ」
道中で兄さんが言う。
「ん?」
「今朝の朝食の時、父様が言ってたけど、
また剣舞のテスト、赤点だったのか?」
「あぁそうだよ、
ホントは剣舞だけじゃなくて術力もなんだけどね…」
このガラクシア帝国の民は大半は皆、
「アビリティ」と呼ばれる力が使える。
単純に言うならいわゆる特殊能力的なアレだが、
大体生まれついた時から決まっているらしく、
人によってどんな物かは違う。
危険で攻撃的な物もあれば、
平和な、日常生活で役に立つような物もある。
その他、基本学べば誰でも使える用になる、
「スキル」というのもある。
これいわゆる魔法だとか、その類いだ。
ガラクシア王家一族は代々、
そのアビリティとスキルを
受け継いでいるのだが、ステラは
苦手なのだ。
なのでそのアビリティやスキルのレッスン、
「術力」も赤点だった、という訳だ。
因みにステラは、
まだガラクシア王家が受け継いだ、
[ガラクシア]のアビリティしか使えない。
そんなこんな話している内に
ダンスホールに着いた。
「それで兄さん?俺は何を手伝えば?」
「ああ、ちょっとこっちに来てくれ」
ダンスホールの舞台の幕の内側に
連れていかれる。
「じゃあ少し待ってて」
と兄さんが扉から出ていった。
おそらく、飾り付けを手伝わされるのだろう。
「(あぁ~めんどくさいなぁ…
大体、使用人達がやってくれてんだから任せとけばいいのに、何で俺まで…)」
と、心の中で愚痴を漏らして待っていたのだが、

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析