ハーメルン
うっかり怪人♀になってしまったっぽいが、ワンパンされたくないので全力で媚びに行きます。
ビー・クール

 奇妙な頭痛の原因がわかったのは、その翌日のことだった。

 きちんと磨いたユニットバスルームの鏡を、何十回目か覗き込む。映る景色は変わらない。
 そうではないと思いたかった。
 しかし、現実から目を逸らすのはもはや不可能。その事実を改めて突きつけられる。

「……大きくなってる、よな」

 口に出すと、なおさら気分が沈んだ。
 大きくなっている。
 ──もはや存在を忘れかけていた、側頭部にある透明なツノもどきのこと。
 痛いのは、頭そのものではなかった。このツノの部分に痛みが走っていたのだ。

「………………」

 もう一度、頭髪をかき分け、鏡を見返しても同じ。明らかに一回り近く巨大化している。
 サイズそのものは、相変わらずぎりぎり隠れる程度だ。しかし、2年以上こいつと付き合ってきた俺には、違いがはっきりわかる。

「なんで今さら、」

 言ってはみたが、なんで、も何もない。
 原因は先ほど言った通り。あの頭痛であり、ひいては能力をたくさん使ったこと。
 そうとしか考えられなかった。
 暑い日も寒い日もあったし、落ち込んだ日も嬉しかった日もあったが、そのどれでもこのツノの大きさは変わらなかったのに。断言できる。
 しばらく狭いバスルームを右往左往した後、結局、部屋に戻ってベッドにダイブした。
 まだ少し埃っぽい布団をきつく抱きしめて、霧散しそうになる思考を何とか繋ぎとめる。

「落ち着け俺……」

 いや、これが落ち着いていられるかって。
 動悸が収まらない。
 あの能力の代償……なのだろうか。いや。というよりは、今の姿は何らかのストッパーがかかった結果、維持されていると考えるほうか正しい?
 俺は無意識のうちに、この人間体が本来の姿だと考えていたが、そうではなかったとしたら?
 既に取り返しのつかない状態であり、ふとした拍子にあの化物に戻りかねない、あちらが本来の姿になってしまっている、と?

「つまり、」

 能力を意図的に使い続けると、人間の姿からあの怪獣に近づく可能性がある、ということ。
 こめかみに触れる。
 この、ツノ。どんどん大きく立派になって、その次は鉤爪か、鱗か、翼か。そうなったらどうする。また人間体になれる保証はない。

「……落ち着け、」

 知らぬ間にそうなる訳ではない。
 変化の前兆には、頭痛、というわかりやすい壁が存在している。それを無視するとまずい。
 そこさえ意識していれば、急激な変化が進むことはない、だろう。
 そう思いたい、だけかもしれない。
















 あれから数日。
 ベッドの上で、何もせず過ごした。
 その間、良いことと、悪いことがあった。

 まず良いこと。
 大きくなったツノは、いつの間にかもとのサイズに戻っていた。メジャーできっちり測ったのでこれは確か。少なくとも小さくはなっている。
 つまり、ちょっとした使いすぎなら、時間を置けばある程度もとに戻るようだ。
 そして、悪いこと。

「ヒーロー試験、…………」

 プロヒーローに対する意気込みが、すっかり削がれてしまった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析