ハーメルン
逃がさないスズカと逃げるマヤと逃げられないトレーナー
手がかりはかすかに、でもたしかに

「はぁ……はぁ……どうだった?」

目を閉じていても、隣にマヤノトップガンが立ったのがわかる。
彼女と走ったことで、ようやく自分が一番求めていたものの片鱗が、見えた気がした。

「……見えた……かも……しれない……」

「…………見えたって、何が?」

「…………わからない……でも……きっと……私はこれを……見たかった……だと……思う……」

とさっ、と隣に座ったマヤノトップガンの質問に、サイレンススズカはターフに寝転び目を閉じたまま息絶え絶えながら答える。
答えを聞いたマヤノトップガンは、えへへと笑った。

「スズカちゃん、すごいね!」

「……なにが?」

「今まで、マヤの前を走って最後まで追い抜ききれなかった人、スズカちゃんが初めてなんだよ!」

「……そう……なの?」

「うん、他の人はね。背中をずっと追い掛けて最後のコーナーで思いっきりばびゅーん!って内側に入っちゃえばみんなそのまま後ろにさよならだったの……でもね、スズカちゃんはそのままずっとマヤの隣から下がらなかった。マヤから初めて逃げ切った人なんだよ?スズカちゃん」

「……ずっと……私の背中に?」

まるで、気付かなかった。
つまり、マヤノトップガンにもきっと、見えていた。

「うん!付いていくの大変だったけど、スズカちゃんの走り方見ながら追い掛けたから、なんとか離されなかったよ!」

マヤノトップガンの言葉に、サイレンススズカは苦笑しながら、ゆっくりと身を起こす。
初めて、レースで充実した気持ちになったかもしれない。
レースで走る理由が、サイレンススズカの目にも少しだけ見えた。






「クラシックどころかメイクデビュー前のウマ娘が芝2400、それを2:32.8で駆け抜けるとは思わなかった」

「ハナ差もない完全な鍔迫り合いから差し合いの激闘!そして逃げ切り!録画していないのが残念です!この優駿の片鱗を世に広めるのに、私のペンだけでは到底足りません!」

隣でストップウォッチを見ながらレース内容を録画する機材がなかったことに惜しむ記者が興奮して悶えている。
言わんとすることはわかる。
おそらく、自分も目の前で見ていなければ、この芝2400は与太話としか思わないだろう。
これが現実なのは、自分で握るストップウォッチだけが保証している。






レースが最終コーナーに入る直前、記者は意味のわからないことを言い出した。

「おそらく、この勝負はサイレンススズカさんの勝利です!」

「サイレンススズカの走りはまだ洗練されていない、ぶっつけ本番の走りだ。アラが少しでもあれば後ろからマヤが差すに決まっている。そのためにマヤは最初からサイレンススズカの背中に、眼前に尻尾が掠めるギリギリまで近付いて追撃している。マヤの前にいたウマ娘で、あの状態のマヤに差されなかった奴を僕は知らない。このコーナーで、マヤがサイレンススズカを撃墜する」

「では、サイレンススズカさんが勝ったら、ひとつお願いしますね」

ウマ娘の走りに賭けは御法度だ、と言おうとしたが、そんな間もなく予想通りに最終コーナーでの鍔迫り合いが始まって、そして直線でのスパート。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/2

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析