ハーメルン
雁夜おじさんに憑依してしまった大学生
王の集いし夜

ウェイバーとライダーがそこを訪れた時にはすでに瓦礫の山だった。

おおよそ、魔術師というよりも警察の鑑識のような地道な調査によって、割り出したキャスターとそのマスターが『いるであろう』場所は、『いたかもしれない』場所へとクラスチェンジを果たしてしまっていた。

「ふむ。どうやら、一足遅かったらしいな」

瓦礫の山を見たライダーがそう呟く。

一般人が見れば、謎の倒壊事故で済まされるそれも、聖杯戦争と呼ばれる魔術師の闘争に参加している彼らから見れば、なんらかの意図があって、何者かが破壊したとしか思えない程に不自然過ぎた。

ましてや、キャスターの工房があったかもしれないとなると、尚更だ。

それが第三者によるものか、それともキャスター陣営が工房を破棄するためにわざわざこんな大掛かりなことをしたのか、判断に困るところではあるものの、連日の隠蔽する気など微塵もない大胆な行動を鑑みても、前者である可能性は極めて高かった。

「畜生……やっと手がかりを掴んだと思ったのに……」

「気にするでない、坊主。聞くところによると、キャスターとそのマスター。心底外道だったそうではないか。ならば、悔しがる前に喜ぶべきであろう」

ウェイバーの頭をガシガシと乱暴に撫でながらライダーは言うものの、ウェイバーとして、とても素直に喜べたものではない。

彼がキャスターを標的としていたのは、正義から来る行動ーーなどではなく、ひとえに監督役が提示した追加令呪の報償が目当てなのだから。

勿論。そんな事情はライダーには明かされていない。自らを束縛する令呪が徒らに増える事を喜ぶサーヴァントなどいるわけがないからだ。

「それにな。キャスターの件は無駄足になったが、これを為した者が誰かは大体の検討はついたぞ」

「誰なんだよ、そいつは」

「馬鹿者。聞く前に少しは自分で考えてみろ」

溜め息と共に吐き捨てるライダーの言葉にウェイバーはムッとしつつ考え込む………が、すぐにそれも止める。

何故ならそれは考えるまでもない事だったからだ。

「もしかして………例のサーヴァント、か?」

「何故そう思う?」

ライダーの問いかけに普段の小馬鹿にしたような態度は含まれていない。単純な疑問だけがそこにあった。

「正直、どのサーヴァントも凄い……けど、セイバーもランサーも、こういう物を壊すなら普通の攻撃以外の方法を取るだろうし、二人とも、そういうことをする性格じゃない。ランサーのマスターは……僕もよく知ってる。あの人に限って、こんなあからさまな事はしない。アーチャーは性格からしてあり得ないし、アサシンは脱落してる。だけど、あの規格外のサーヴァントなら、殴って壊す事なんて造作もないんじゃないか?……マスターの意図はどうか知らないけど」

過程はどうであれ、ウェイバーの憶測は正しかった。

先の戦闘を知らない者でありながら、結果的にはこれの元凶を言い当て、それに対してライダーも同意見であったらしく、一度頷いた。

「余もそう思っておった。ただ、そうなるとあのサーヴァントのマスター。なかなかに優秀な奴だわな。こうも他の者に悟られずに行動するとはな。英霊達の戦場に単身出てくる気概と根性。おまけに策士ときたか。うーん、こいつは欲しいなぁ」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析