ハーメルン
nekotokaさん
マイページへ戻る
メッセージ送信 / お気に入りユーザ登録

1ユーザ情報
■ユーザID:11334
▼ユーザネーム(ふりがな)
nekotoka(ねことか)

誤字報告は一例です。気を使って鵜呑みにせず、ご自身の好みを優先してください。

漢字変換の修正をその時の感じで正しい字にしたりひらがなにしたりすることがあります。
同じ誤字が出た場合表記ゆれにならないよう統一していますが、さっきはひらがなにしたけどこっちは漢字の方がいいなーとか思います。こちらもあやふやなので、作者さんが思う方を優先してください。

Bedのベット表記などは正解が無いので厳密には誤字ではないですが、いちおうベッドで報告しています。
Undeadのアンデット表記もいちおうアンデッドにしてますが、こだわりだったらごめんなさい。遊戯王などのアンデット表記の作品もあるので、原作で表記があればなるべく確認はしています。


よくある誤字メモ。
 永遠と 延々と
 標準を定める 照準を定める ※おもに銃において。
 話 の送り仮名の有無 ただし文科省の出した送り仮名の判断のよりどころとしての告示を参考にしているので、明確なルールではありません。
 をを よく二連になる
 思いどうり 思いどおり
 どおりで どうり(道理)で 口語表現としてどおりではあるかも
 以外と意外 よく逆転する

カタカナ系。ただしカタカナ語に正解はない
 シュミレーション シミュレーション
 バック バッグ ※Bagの場合。バックパックの略もあるかも。

誤用系。
既に広まってる場合ある程度許容されるべきだけど、気を使ったほうが締まりのある文章になる。
 敷居が高い 不義理があって行きにくい
 須らく・すべからく すべからくはすべからく誤用というくらいだいたい正しく使われない。ぴったりな置き換えを見つけにくく、誤字報告機能で直しにくい。この誤用は五代目圓楽も目黒のサンマで使ってた
 役不足 
 姑息 その場しのぎ
 にやける なよなよ
 健全なる精神は健全なる身体に宿る 元は"そうだったらいいなー"という感じ
 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず この後に"と言えり"と続き、これは言われているという意味で、実際違うよねっていう話がこの後ちょっと長く続きます。青空文庫で確認可能。
 傅く 跪くのニュアンスはなさそう。私も誤解してました
 確信犯 これはもういいんじゃないかと私は思いますが意見のわかれるところ

直さなくていいくらいの細かいやつ。
 独壇場 独擅場(どくせんじょう)
 黄昏れる 老いなどで衰えるといった意味
 土地勘 土地鑑
 アタッシュケース アタッシェケース 発音的にもスペル的にもアタッシェ。NHKはアタッシェを使用


2作品リスト
テスト(オリジナル_その他_ノンジャンル)


3お気に入り
▼お気に入り小説
TS憑依堀北さん(ようこそ実力至上主義の教室へ)
一人歩き型スタンドなオリ主と承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)
カードゲームで世界が滅ぶ世界に転生してカードショップを開店したら、周囲から前作主人公だと思われている(オリジナル_現代_日常)
完璧で究極なアイドル様に執着されて(推しの子)
帝国兵となってしまった。(幼女戦記)
バスタード・ソードマン(オリジナル_ファンタジー_冒険・バトル)
黎明のフリーレン(葬送のフリーレン)
ソシャゲヒロインにTS転生したオレ、喫煙するところを主人公君に見られる(オリジナル_現代_冒険・バトル)
推しの飯/絶望の未来から転生した戦士(推しの子)
【書籍版二巻発売中】迷宮狂走曲~RPG要素があるエロゲのRPG部分にドはまりしてエロそっちのけでハクスラするタイプの転生者~(オリジナル_ファンタジー_コメディ)

>>もっと見る

▼お気に入りユーザ
阿音
てぃしぃ
第三帝国
生甘蕉
空兎81

>>もっと見る

4活動報告




[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析